こんにちは(‐^▽^‐)


肩胛骨担当の稲吉です!


先日のゲリラ豪雨雷初体験しました!!


いやー、傘を持たずに外歩いたら不意打ちで、ゴロゴロ雷 ザーッ雨ですよ。


まさに一瞬のうちにずぶ濡れ汗しかしどーすることもできなかったので


とにかく平常心で歩ききりました!?完全にクレイジーウォーキングになっちゃいましたね!


みなさんもゲリラには十分注意してお出かけしましょう走る人


さて!肩甲骨にいきましょう。


今回は、肩甲骨のインナーマッスルについてお話します。


肩甲骨にはローテーターカフと呼ばれる複数の筋肉がついてます。


背中の筋肉ような大きい筋肉ではないのですが、非常に重要な働きをします


腕を動かしたときなどの肩関節の動きに深く関わってきます


これらが障害を受けると肩こりなどの原因にもなってくるのですあせる


このローテーターカフの筋肉が肩周りにあるアウターマッスルの筋肉の力加減を調節


してくれるので、スポーツにおけるパフォーマンスの向上と怪我の予防に力を発揮してくれる


まさに、縁の下の力持ち的な筋肉なのですグー


なので、どんどん鍛えましょう!といいたいところですが、ダメージを受けやすい筋肉


でもあるので、ストレッチ ・ トレーニングの際には注意が必要です!


長くなりましたのでこのへんでお開きします・・・ストレッチ等はまた次の機会に


お話しします(^_^)v