涼しくなってきましたね~!こんにちは、小坂井です(・ω・)/

 急な温度変化に体がついてこず、ツライ方多いのではないでしょうか??あせる

 お風呂にゆっくりつかって、体内の循環を良くし、リラックスする時間をぜひ作ってくださいねアップ

さて今回は、

 「ロコモティブシンドローム」

についてお話しします。

みなさん聞いたことがありますか???

先日テレビで「最近よく耳にする・・・という紹介を見ましたが、私は「なにそれ??」状態でした!!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

「知らなかった~!」という方々にぜひ知っていただきたいので、まとめさせていただきます音譜

はてなマークロコモティブ シンドローム(症候群) とははてなマーク

 運動器(体を動かす器官・筋肉・骨・関節・神経・・・etc)が、加齢生活習慣により衰え・障害が起き、要介護・寝たきりになるリスクが高まる状態のこと



介護? 寝たきり?



なぁ~んだ!私はまだまだ若いから大丈夫♪



・・・なんて言ってられないのです叫び


なぜなら、運動器の機能は急に落ちるわけじゃないのです。


20代30代からゆっくり低下していきます!



ロコモは国民病ともいわれるほど、広がっています。


東京大学の調べでは、ロコモあるいはロコモのおそれがある人は、なんと!!

全国に約4700万人(40歳以上)

さらに、70歳以上は95%以上の方がロコモです!


これは怖ろしい数値ですショック!



原因は、現代科学の進歩により、動くことが知らず知らず減少していることにあります。


電車・車に乗ったり、情報収集をパソコンからしたり、お掃除はルンバにお願いしたり・・・(笑)



若いから平気ではなく・・・若い人こそ!!です((>д<))

なんと、最近では子供のロコモが危惧されているのです!!

(カカトをつけてしゃがめない、など)


若いうちに、自身の運動器の状態を把握して、体を動かし、メンテナンスをしてあげてくださいね!!


バランスのいい食事適度な運動がカギですよ(ノ´▽`)ノ

高齢化が進む今!

将来元気で幸せライフをおくれるように、今から頑張りましょ~ヘ(゚∀゚*)ノアップ




~オマケ~


☆ロコモ チェック☆

*片足立ちで靴下が履けない

*家の中でつまづいたり、すべったりする

*お買いもので1ℓ牛乳2本程度の重さになると持ち帰るのがきつい

*15分つづけてあるけない

*階段を上るとき手すりがないときつい

*家の中で重い仕事が困難(布団をあげる、掃除機など)
*横断歩道を青のうちにわたりきれない







1つでも当てはまると・・・あぶないです( ̄□ ̄;)

運動がきつかったら、ストレッチからでもぜひはじめてくださいね~!