すっかり秋らしくなっていきましたね(^∇^)

元気の芽育てます! HAMA整体術 癒楽 院長 の なお子です!

みなさま! こんにちわ~(^^♪

今日は 「 陰と陽 」 のお話音譜

体のバランスをくずした とかよく言いますが、 なぜにバランスを崩すと 具合が悪くなるのでしょう?

世の中、すべて バランス で成り立ってますビックリマーク 

バランスとは。。。相反するものが存在し、はじめて 成り立つ言葉 です。

どちらか片方だけでは バランスをとるとはいいません!(^^)!

例えば音譜

プラスとマイナス  表と裏 男と女 上と下 右と左 。。。。。

これは すべて  「 陰と陽 」  なのですひらめき電球

どちらかに偏っていくと 不具合が生じます。

東洋医学の 基本 「 陰と陽」 ・・・・ 「 陰陽五行説 」  ですビックリマーク


よくあるこの図 のことです音譜

お身体の調子も この 「 陰と陽 」 でいろいろと診ることができます(≡^∇^≡)

そして、この理論で診ると 、内臓(五臓六腑) と 感情 とは つながりが あります!

今日は 感情と内臓のつながりの 不思議を ひらめき電球

 ストレス には 種類があるってご存知ですか?

  怒り  ・ 心配事 ・ 悲しみ ・ 不安 ・ 怖れ ・ 興奮 

ほぼ、ここに当てはまると思います!

この感情が 強すぎると ストレスとなり バランスが取れなくなり 体に負担が出てくるのですが、

体に出る場所が ちがいま~すひらめき電球

  怒り ・・・・・ 肝臓 ・・・・右

 心配事 ・・・・心臓・・・・・左

 悲しみ ・・・・ 肺

  不安・・・・おなか

  恐れ・・・・腎臓

  

身体的負荷が 無いのに、なぜか 右ば~っかりこる! という方は イライラ が溜まっておるんです(。>0<。)

心と身体は 密につながってます!

あ!と思った方は、ストレス源 の改善を~音譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HAMA整体術 癒楽 のホームページはこちらです~!(^^)!

https://yuuraku.net/

FBもやっております♪

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/