こんにちは(^^♪


この間、茨城県つくば市にいったら予想以上に寒く、この冬はじめて


ホットなコーヒーを飲んでしまい極めて小さな幸せを噛みしめた、


私、稲吉がブログをお届けします。


今回のテーマはノロウイルスと書きましたが、実は以前に私自身がなってしまいました。


それは昨年12月に、貝のカキを生で食べ(ちょっと多く食べたかも)


美味しかったんだけどなぁ・・・
                

それが見事にヒットし人生初の食中毒になってしまいました。


食中毒は特に高温多湿の夏季に多いイメージがありますが、


冬場でもノロウイルスが流行したりもします。


激しい嘔吐や発熱、下痢の症状が起きるそうです。潜伏期間は細菌の種類に


よっては、まちまちですが、だいたい1~2日ぐらいで症状がおきるみたい

ですね!


私の場合も2日近く経ってからでした・・・最初は、少し気持ち悪い程度の症状


が昼過ぎに感じてきましたが、その時は軽い症状だったので一時的で


すぐ良くなるだろうと思っていました。


しかし、良くなるどころかだんだん気持ち悪いが増していったので胃腸薬


急遽買って飲みましたが全く効果なく更に吐き気に変わっていきました。


汗が全く出なくなり、どうしようもないほどの喉の渇きが襲ってきて


水をたくさん飲むが、渇きが満たされない!


大量に水分を摂っても汗が出ない、トイレも行きたいと思わない、


どんどんお腹が膨れ上がってきました。



その頃には発熱して、身体がダルくなり、家までの7分間の道のりが何時間に


も感じ、坂道がまるで崖を上っているかのように感じたのを覚えています。


その日はぐったりでとにかく水分摂って寝ました。


しかし数日後には完全復活しました。


正直、食中毒を侮っていました!まさか・・・これほどとは・・・いい経験になりました。


でも2度とゴメンです!

さて、忘年会の多いこのシーズン、美味しいものをたくさん食べると思いますが


油断は禁物です。


食中毒は気を付けていてもかかるときは罹ってしまいます、



いっそのこと何も考えない方が逆にいいのかもしれませんが、


無防備過ぎるのもちょっと・・・

ということで基本的なことですが、


手洗いをしっかり行いましょう指の間・爪の間・手首・手の甲を入念に石鹸を使って洗いましょう!


細菌を体内に入れないことがとても重要です。


そして、抵抗力を低下させないことも重要です。


なるべく温かい物を食べ、体温を上げて抵抗力を下げさせないようにしましょう。

冬はやっぱり鍋ですかね(*^_^*)

なるべく温かい物を食べ、体温を上げて抵抗力を下げさせないようにしましょう。

よし!今年は絶対に、何事もなく年越しするぞ(^O^)/

---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-
HAMA
整体術 癒楽 院のページはこちら 
http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル7F
TEL
03-5428-4883
---------------------------------------------—-

癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/