こんにちは(^^)/ 稲吉です。

先日、シオカワスクールのガンステッドカイロプラクティック講義に出席してきました。

4月から始まったセミナーもいよいよ大詰め!講義の内容は、頸椎1番!! 

他の頸椎とはセットアップが違っていたのとコンタクトポイントが自分の中で

うまくできず、昼休みも練習してましたがなかなかコツが掴めませんでした!

簡単にできるほど甘くはない世界ですが・・・ホント奥が深い!


世界中の正統なカイロプラクター達にはホント脱帽します((+_+))

まずガンステッドでは、後方から前方に刺激を与えます、それはどうしてかというと

背骨は基本的にまず後方にズレるからです(思いっきりズレるわけではなく、微妙にです)

後方にずれることで、背骨のセグメントが不安定になり左右にずれるのです!

しかし、頸椎の1番だけはサイドスリップするのでおのずと方向が違ってきます。


あとは、やっぱり少し恐い部分というかおっかなびっくりな感じでやってました

自分でも“ ビビッてるな俺 ”ってな感じでやってました。

頸椎自体が動きやすいというのもありますが、頸椎には他の背骨にはない

横突孔という穴が両側にありその中に椎骨動脈という脳を養う大切な動脈の1つ

が走ってます・・・ということは、首を捻った施術をすれば、この椎骨動脈を傷つ


けることにもなりかねません!

それと頸椎1番のすぐ上には脳幹の1つである延髄があります!

延髄は生命活動にとってとても重要な働きをします(呼吸、循環、咀嚼、嚥下運動などそして内臓を支配する脳神経の1つ迷走神経がここから出て内臓に向かって走ってます!)

その昔、ハリで誤って刺して死亡するという事故が起きてました、最初は小脳に刺して起こったものだと認識していましたが実際には延髄に刺して起こる事故ということがわかりました。

生命に深く関わる組織が脳幹です。


それだけに正しい施術をすれば頸椎1番はとてもパワフルなところです。


カイロプラクティックにはこの頸椎1番しか矯正しないテクニックもあるほど


ん~~!、とてつもなく深い・・・

更に更に、追求していきたいと思った1日でした。

---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-
HAMA
整体術 癒楽 院のページはこちら 
http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル7F
TEL
03-5428-4883
---------------------------------------------—-


癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/