こんにちは、今泉です

突然ですが!!

陰と陽

という言葉を知っていますかはてなマーク


東洋医学の考え方で、自然界の色々なものを、陰と陽に分けるという考え方です合格


人間の身体も陰と陽に分かれていて、私たちの体調はこの陰と陽で左右されているのだとか。。。

代表するものとしては、男性は陽で女性は陰、太陽は陽で月は陰・・・



そもそも、陰と陽ってなんなの??って感じですよね(^∇^)

↓↓↓

陰性の食べ物
身体を冷やす。身体を緩める。
血管を緩める。腸管を緩める。
中庸
体のバランス
を保ってくれる
陽性の食べ物
身体を温める。身体を締める。
血管を締める。腸管を締める。
陰性体質
虚症、色白で、太っていても水太り、冷え性で、低血圧、低体温の傾向、便は細いか下痢のことが多いが腸の働きが弱く便秘になることも多い。動作は緩慢で、声も細い。取り越し苦労が多く心配性。低血圧、貧血、胃腸病(潰瘍、ガン)、アレルギー、鬱病、精神病
陽性体質
実証、筋肉質、活発、声も太く張りがある、大便は、太くて固く少し便秘がち。冬でも、冷たいものを好む。食欲旺盛で食べ過ぎる傾向にあり、若いときには人もうらやむ健康体だが、栄養過剰病にかかりやすくなる。

ちなみに私、冷え性で手汗をよくかきます。そんな方は陰性体質ですビックリマーク

陰と陽、漢字的に陽がいいイメージで、陰は悪いイメージがあると思いますが、そうではないんですニコニコ

陰と陽の両方がしっかりと機能していることで最高の健康状態を保つことができるんですグッド!

陰の方は陽の食べ物を、陽の方は陰の食べ物を取り入れてみてください星

中庸の食べ物をとることが理想的ですが、陰の食べ物に火を通すことで中庸(陰でも陽でもない真ん中の性質)に変化しますひらめき電球



気温が変わりやすいこの時期、体調崩す方多いですよねあせる
そんな方はぜひ、陰陽食生活を取り入れてみて下さいね(*^▽^*)