こんにちは!

今日はとっても天気がいいですね!

 

空ってこんなに晴れるんだ…!!と思ってしまうくらい晴れという天気が久しぶり過ぎて感動すら覚えます(笑)

畑は今日、久しぶりに洗濯物を外に干してきましたニヤリ

 

 

さて!!!

本日はプロ野球ドラフト会議です!!!!

 

 

今年の注目株はやはり早実の清宮選手!(ㆁωㆁ*)

昨日までに阪神、ヤクルト、ソフトバンクが1位指名を表明しているそうですね!

他にも表明はしていませんが、1位指名で狙っている球団があと2.3球団はありそうな予感です!

(※整体院のブログです)

 

 

野球の話とアニオタトークは永遠と続いちゃうのでここらで割愛。

 

 

野球選手は肩が命!

今日は野球と絡めて肩こりのお話しをしようと思います!野球

 

 

みなさん、野球選手が肩を壊したという話をよく聞くかと思います。

ただ肩の怪我と言っても色々と分類があるわけですが、中でも多いのが腱板損傷(けんばんそんしょう)と呼ばれる怪我でしょう。

 

 

プロ野球では元阪神の金本選手がこの腱板損傷が原因で、現役を引退しています。(金本さんは損傷ではなく断裂までいっていたそうですねえーん

 

 

さて、さっきから腱板ってなんのこっちゃ???と思っているそこのあなた!

最初に分かりやすく図を出しちゃいますね!

 

 

ドン!!

 

 

要は肩のインナーマッスルですね!

正式には、棘上筋(きょくじょうきん)、棘下筋(きょっかきん)、小円筋(しょうえんきん)、肩甲下筋(けんこうかきん)の4つの筋肉を肩の回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)と呼び、これらのうちどれか1つでも損傷すると、まとめて腱板損傷、切れちゃうと腱板断裂と言います!

 

カタカナではローテーターカフなんて言ったりします。

 

 

野球選手は肩を酷使することでこのあたりの筋肉を損傷してしまうわけですが、皆さん一般のデスクワークなどでお仕事されている方の腱板はというと・・・

 

ガッツリ固まっているんですなこれが!!!

 
図を見てもらうとわかると思うのですが、4つの筋肉はどれも肩甲骨から上腕骨にくっついてますよね?
これ、筋肉固まっちゃってたら肩も動きが悪くなっちゃって、当然肩も凝りますよね!!

 

 

これで肩こりの謎が一つ解けましたか??

今日のキーワードは腱板(ローテーターカフ)です!!

 

 

このローテーターカフをほぐす時(主に小円筋)、お客様からは

 

『そこ、効きますね~!』

『こんなところも凝ってるんですね?!』

 

なんて声を聞いたりします(笑)

そうなんです、凝ってるんです!!

 

まだ体験したことない方、ローテーターカフほぐしてみませんか??ニヤリ

 

 

本日は夕方以降の空きは1枠のみとなっています!

ご予約は、お早めに!

 

お電話はコチラ!→03‐5428‐4883

 

 

 

 

腱板損傷余談(という名の畑の野球トーク)は更に下にスクロール↓

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方もいるかも分かりませんが、畑はヤクルトスワローズの大ファンです!

中でも好きな選手が由規投手と言いまして、かつては日本人最速の161km/hを記録した剛腕投手!

だったのですが、腱板損傷で長らく1軍登板から退き、更には育成選手に契約変更になるまでに…。

もう、神宮のマウンドに立つ彼を見ることができないかもしれない、そんな不安と悲しみが過った昨年7月!

奇跡は起こりました!

実に1771日ぶりの1軍登板!

結果は敗戦投手ですが、その後すぐに1786日ぶりの一軍勝利!

 

腱板損傷が原因で多くの歴代スター選手たちが現役続行を諦める中、奇跡の復活を遂げた不屈のエース。

以前のような剛速球は見られないものの、またマウンドに立つ姿が見られただけでも畑は涙が止まりませんでした(TωT)

 

昨年、今年とチームは不本意な結果に終わりましたが、来シーズンは伝説の借金19完済の小川GMが監督に復帰、更にミスターヤクルト宮本慎也さんが一軍ヘッドコーチに就任!

 

今度こそ、2シーズン分の雪辱を果たし、再び日本一に上り詰めてほしいですね!o(^-^)o

 

 

それでは、長くなりましたがここらで終わっておきます

また後日!