こんにちは!

 

スタッフ兼コスプレイヤーの葵一です!

昨日と今日はお日様がぽかぽかで心なしか気温もあったかいですね!照れ

今日は夜のご予約にキャンセルが出たので、お気軽にお電話でのお問合せお待ちしております!

 

 

先日、私が担当しているお客様からこんな質問を受けました。

 

「会社の同僚が、ストレートネックと診断されてデスクワークの時にこんな姿勢で仕事してるんだけど、これって良くないよね?」

 

現在、同じくストレートネックの治療で癒楽に通っているそのお客様は、その同僚の方がPC作業をする時に「下を向きすぎないように気を付けている」姿勢がどうも気になったようです。

 

「へぇ~、どんな姿勢なんですか?」

 

と、聞いてみてわたくし、ぶったまげました。

 

 

同時に、「あ、無知って恐ろしい」と心底思いました。

 

 

その同僚さんが取っていた姿勢というのが。。。

 

まず、椅子(よくオフィスで見かけるキャスター付きのやつ!)に少し浅めに腰かけて背もたれに寄り掛かる。

そして寄り掛かることで下を向かずに自分の目線の高さをPCに合わせるというのです!

 

 

一見、「下向き作業を控える」ということを気を付けているように見えますが、実は大きな落とし穴があります!

 

実は、首が悪い人の大元の原因はズバリ!腰なんです!

椅子に浅く座って背もたれに寄り掛かることによって、腰が丸くなって後ろ重心になってしまいます。

そうすると、身体は首だけ前に突き出すようにしてバランスを取ろうとします。

 

結果、実は下を向いて作業するのとさして変わらない、身体によくない姿勢を取り続けていることになるんです!

 

 

その同僚さんは自分なりにこれ以上悪くならないように対策を取ったつもりかもしれません。

しかし、自己流で身体の知識もなくやってしまったばっかりに、もっと状態が悪化する危険性があります。

 

 

同僚さんにはすぐにその姿勢をやめてもらうようお客様にお伝えしました。

今回の話で、私も勉強になったことがたくさんあります。

 

 

一般の人って、案外自分の身体に無頓着なんだな、とか、何が正しいかも分からずに悪くなるんだな、とか。

みなさんも、もし「これって正しいの?」など疑問に思っていることがあれば気軽に相談してください!

 

 

ちなみに、PC作業をする人はPC本体の下に台などを置いて画面高くするのが正解です!

 

 

 

他にも身近な疑問や、これってどうしたら??なんて質問が届いたらブログにも取り上げていこうかと思います!

 

 

今回は、首のお話。

また次回も何かしら為になるお話ができたらと思います!