こんにちは!

スタッフ兼コスプレイヤーの葵一です!

全国で30℃を超える厳しい暑さの日が続いています!(>_<)

この時季の注目ワード、「熱中症」。各地で救急搬送される人や亡くなってしまう方のニュースが次々舞い込んできますね。

皆さんは対策は取られていますか??

通勤の時しか外に出ないから、や室内の仕事だから、は通用しません。

自分の身体は自分でコントロールしなければ、他人事ではありませんよ!

今回は私の体験談を添えながら、熱中症対策のお話です。

まだ葵一が大学の2年生でトレーナー活動をしていた時、一度活動中に倒れたことがあります。

スポーツ選手の体調を管理しなければいけない立場で、しかも活動中に選手の前で倒れるなんて!!今思い出してもやらかしたな~と思う苦い思い出です(苦笑)

その日の体調は、それほど悪くなかったと記憶しています。

いつも通りご飯もしっかり食べて、活動開始前はその日同じ現場に入る同級生とアイスを食べながら学食でお喋りをしてして時間をつぶしていました。

とってもいつも通り!自分がこの後倒れるなんて微塵も思っていませんでした!

しかも、その日の活動は空調の効いた室内で、選手の関節可動域などの計測のお手伝い。

ずっと炎天下の中にいたわけでも、動き回っていたわけでもありません。

活動が始まってしばらくすると、ふと急に「あれ?なんかおかしいぞ?」と急に体が重くなったような感覚。

今測定している選手が終わったら、先輩に言ってお手洗いとかで少し休んでこよう、そう思った瞬間、視界がブラックアウト。

気づいたら測定で使っていたベットに寝かされて、先輩と計測をしていたプロのトレーナーの先生にのぞき込まれていました。

目が覚めてからもしばらく自分の置かれている状況が良く分からなくて、意識がハッキリしてきた時に初めて自分が倒れたという事に気が付きました。

「具合悪かったら早めに言ってね」と先輩に言われましたが、いやいやいや!!

倒れる直前まで具合なんて普通だったんです!!!汗

よくネットとかで見る熱中症の症状一覧、あんなの感じる前には意識サヨナラでしたよ!!

ここまでの体験談を踏まえて、自分は大丈夫なんてまだ思っている人はいませんよね??!!

他人事だと思っていたことが突然あなたに降りかかるかもしれませんよ!!

熱中症にご用心!

日頃からよく食べよく寝る、こんな当たり前の積み重ねがあなたの身を守るかもしれませんよ!