こんにちは!

スタッフ兼コスプレイヤーの葵一です!

チラリ、とネットニュースで見かけたのですが風疹が流行しているようです。(テレビでもやってるみたいですね)

症状自体は発熱、発疹、リンパ節の腫脹と少し地味・・・

ですが、大人が罹患すると子供よりも重篤な症状に陥ることもあるそうなので注意が必要ですね!

そして、一番気を付けなければいけないのが妊婦さんです!!

妊娠初期に風疹に感染すると、生まれてくる赤ちゃんに先天性風疹症候群の症状が出る可能性が高くなります。

最近の罹患者は30~40代の男性に多いそうですが、一番、妊婦さんに移しやすい世代の方々ですね。

癒楽では何故、その病気にかからなければならなかったのか、なぜその人にその症状のその病気が必要だったのかを追及していきますが、今回はそれはひとまず置いておいて。

子供のころに予防接種を受けてない方、又、子供のころに風疹に罹ったという方も実は違う病気でした、なんてこともあるそうで・・・

抗体を持っているかの検査もできるそうなのでそちらも考えてみてください。

今現在、妊娠中の人は手洗いうがいをよくするなどの対策を。

妊活中の方もご自身や旦那さん、他のご家族の予防接種の確認をするといいですね。

今はインターネットに情報が分かりやすく掲載されていますので、一度ご自身の眼で確認を!

他人事だと思っているそこのあなた、もし、あなたが風疹になって、誰かに移したとして

それが妊娠10週未満の妊婦さんで、生まれてきたお子さんが耳が聞こえなかったら?白内障だったら?心臓に病気があったら?

想像してみてください。

行動するのはあなたです。