こんにちは!


今日は節分ですハッピー音譜


恵方巻きはみなさん食べましたか??

      恵比寿整体院 癒楽のスタッフブログ

日置先生は恵方巻きが大好きだそうで、


3日間食べていました。。。笑


2本食べてる日も!!叫び


「そんなに食べても福は来ないよ」と


古屋先生に突っこまれていましたが・・・おかめダウン



ところで みなさん、節分の意味はご存じですかはてなマーク


節分とは季節の分かれ目の意味で元々「立春」「立夏」「立秋」「立冬」


の前日をさしていました。


特に立春の前日をさすのは 冬から春になる時期を1年の境とし、現在の


大晦日のように考えられていたためです。


ちなみに豆まきの風習は中国から伝わったもので、疫病などをもたらす


悪い鬼を追い払う儀式だそうです。



そして恵方巻きは福を巻き込むという意味と 縁を切らないという意味


が込められ その年の恵方に向かって巻き寿司をまるかぶりします。


大阪の船場の風習ですが、マスコミに取り上げられて以来コンビニ等で


販売されるようになりました。



暦では明日からは チューリップ赤 なのですクローバーてんとうむし


とは言ってもまだまだ寒い日が続きますね!


冬から春にかけて、 人間の体もいろいろ変化をします。


冬の間熱を逃がさないように体がぎゅっと縮こまります。


そして春になると だんだん体が緩んできます。


人間も自然の一部なのですね桜