あったかくなってきて、むしろ日中暑かったりしますね!!

半袖の方もよくみかけます(ノ´▽`)ノ

さて!

イチゴ狩りのシーズンですねヘ(゚∀゚*)ノ

昨日、友人とイチゴ狩りにいきました♪

「とちおとめ30分食べ放題」

30分って短くないか!?

・・・って思ってしましましたが、10分くらいでかなりお腹がみたされました(笑)

ついつい大きいものばかり食べてしまうのは私だけでしょうか(´∀`)?

イチゴは、バラ科オランダイチゴ属の多年草

あんなに甘くておいしいのに、実は野菜なんです音譜

イチゴの名前の由来は、野生のイチゴがイクラやスジコに似ていたからだそうです。

「魚(いお)の血のある子のごとし」 ⇒ 「魚・血・子」  いちご

ご存知でしたか・・・!?

なんか全然かわいくない!!笑

そんなイチゴには、ポリフェノールビタミンCがたっぷりです。

ビタミンCは、100g中に62mg

1日に7~8粒食べれば1日分のビタミンCを摂取できるそうです。

レモンより多いとはびっくりです( ̄□ ̄;)!!

他にも、葉酸・カリウム・カルシウム・マグネシウム・ミネラルなどなどがいっぱい♪

★効果★

≪美肌・美白効果≫

ポリフェノール(エラグ酸・アントシアニン)がシミ・そばかすの原因であるメラニンの生成を抑制します。

ビタミンCはコラーゲン(細胞結合組織)の生成にも必要不可欠で、肌にハリ弾力を与える効果も!

≪視機能の向上≫

ポリフェノールはみなさん知っての通り、目の網膜に働きかけ視力低下を抑制し、疲れ目をやわらげる効果もあります。

≪免疫力向上≫

体内に侵入した細菌やウイルスを退治する白血球の働きを強めて、ビタミンC自体も細菌やウイルスに攻撃します。免疫力を向上させ、風邪などのウイルス感染を予防・回復を早めます。

≪妊娠中の女性の健康を保つ≫

いちごに含まれる葉酸は、ビタミンB12と共に赤血球をつくるために欠かせない成分です。どちらか一方が不足しても正常な赤血球はつくれず、貧血や赤血球の異常が起きます。

また、赤ちゃんの新しい細胞や血液が造られる妊娠期や授乳期のお母さんにとって、葉酸は必要不可欠な栄養素なので取らなくてはですね!

などなど!

効果はいろいろ♪

まだイチゴ狩りにいってない方!!

ゴールデンウィークはイチゴ狩りできまりですね!!←

ちなみに、

イチゴは種の赤いものが甘く、ヘタの方よりも、先端の方が甘いです。

また、人間の舌は先端が甘い成分を感知します。

なので、種の赤いものを選び、ヘタの方から食べると、美味しく食べれますよ♪