こんにちは!
今日は雨だし寒いしで、長靴に普通の傘で重装備キメたら出勤して1時間で雨が止みました!!
帰りは傘がただの荷物になります!トホホ・・・。(;^ω^)
さて、ここ数日でエナジードリンクの危険性を取り上げた記事が話題ですね!
内容は中高生がエナジードリンクを摂取することに関してに重点を置いていますが、かといって私たち大人は飲んでも大丈夫!というわけでもありません。
話題となっている元記事はこちら!
https://news.yahoo.co.jp/feature/815
ちらっと母校の先生の名前も出てきていますが、教わったことない先生なので割愛。
そもそも、エナジードリンクと栄養ドリンクってどう違うの?って方もいらっしゃるかと思います。
私も分かりませんでした!そもそも両方ともあんまり飲まないので!
ってことで、簡単に違いをまとめますと・・・
エナジードリンク(〇ッドブル、〇ンスターエナジーなど)は分類的には炭酸飲料に分類されるそうです!
要は、〇ィルキンソンとか、南〇ルプスの天然水スパークリングとかと同じ、ただの飲み物ですよ~ってことですね。
対して、栄養ドリンクは医薬部外品といって、ビタミンやアミノ酸、滋養強壮に効果のある生薬・漢方由来のエキスが入っていますよというのを記載して身体に対して影響がありますよ~ってことを謳えるんですね。
今回のピックアップはエナジードリンクなので、栄養ドリンクのあれこれはまたの機会に。
皆さんも知っていると思いますが、国内外ですでにエナジードリンクの過剰摂取で死亡例が出ていますね。
2011年にはアメリカで14歳の女の子がモ〇スターエナジーを短時間に過剰摂取したことによるカフェイン中毒で死亡、2015年には日本でも20代の男性が国内初となるエナジードリンクの過剰摂取によるカフェイン中毒で死亡したとされています。
ここでのポイントは、エナジードリンクを飲むことで何で死んでしまうのかということ。
それはエナジードリンクに含まれるカフェインが問題ということなのです!
カフェインには眠気減退、スタミナ持続力アップ、鎮痛作用、気分高揚などの効果が確かにあります。
しかし、過剰摂取によって中毒症状が引き起こされると、精神、身体、ともに異常をきたしますし、ましてや元々持病がある人なんかはその症状が重篤化してしまうわけです。
そして、カフェイン、ちゃんと体重別で明確に致死量あります!!
私が見たページでは集中摂取で体重50kgの人は10.00gで致死量になるそうです。
ちなみに各飲み物に含まれるカフェインの量は、
コーヒー(1杯) 約65mg
〇ッドブル(1缶250ml) 80mg
〇スターエナジー(1缶355ml) 142mg
1g=1000mgなので、大体モン〇ターエナジーを短時間に8本くらい飲めば体重50kgの人は致死量のカフェインを摂取したことになりますね。
そんな8本なんて一気に飲まないよ!!と思ったそこのあなた、甘い!!甘すぎるわ!!
ちなみにエナジードリンク500mlにはティースプーン13杯分の砂糖が含まれているらしいわ!!ゲロ甘!!!
エナジードリンクだけじゃなく、もっと日常的に摂取してるものにもカフェインは含まれています!!
500mlのペットボトルの紅茶や緑茶なんかにも多いと100mgはカフェインが含まれていますし、薬局で買える眠気覚ましや風邪薬、頭痛薬にもカフェインはしっかり含まれています!!
究極に忙しい時って、そういうの組み合わせて飲んだりしちゃいますよね。
いくら忙しいとはいえ、そんなカフェイン漬けの生活してたら本当に翼授かっちゃいますよ??
参考にした記事で特に読んでほしい記事を紹介しておきます
↓仕事してて日常的にエナジードリンクを飲んでいる人に是非読んでほしい!!
脳が半分になっちゃったよって人のお話し。実際にその人のお写真が載ってるので衝撃的です。
http://tocana.jp/2017/10/post_14880_entry.html
↓カフェインの致死量とかを調べてた時に見つけたページ。
特に最後の方!!「衣装まだ布~」とか「入稿まであと〇日」とか言ってる人たち、他人事じゃない(真顔)
http://amanita.ldblog.jp/archives/26399290.html
ちょっと珍しくまじめな感じにしてみました!
今後もちょいちょい時間のある時に、健康に関するほんとにあった怖い話シリーズを書けたらなと思います!
いつもよりかなり長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!
この記事へのコメントはありません。