こんにちは!!

今回担当します稲吉です

先日、あるお客様からポキポキならしてくれ!!

という要望がありました。

理由としては、鳴らすとスッキリするから!・・・(なるほど、気持ちは

わかります。私も昔はよく鳴らしてました。確かにスッキリします)

ここで以前の私なら、ポキポキやっていたかもしれません、

要望ですし、それに応えてあげたいという思いがありますので・・・

しかしビックリマークポキポキとやってはいけません、というより捻るということをしては

いけません。

捻るとポキポキといった音が出ます。出ますがそれが身体にとって、良いか

悪いかで言うと悪いと言わざるをえません!!

ではなぜ悪いのか?

背骨には椎間板という衝撃を吸収するとても大切なものが着いています

イメージとしては背骨の間にクッションが一枚一枚入ってると思ってください。

その椎間板は、捻るといった運動に弱いのです。

また、音を鳴らそうとすると勢いをつけて捻るので、関節や靭帯、筋肉にも

大きな負担が掛かかってしまいます。

とは言ったものの悪いと分かっていてもクセになって、ついついやってしまう

って方も多く拝見します。


まずは、そのクセを直すことから始めていくことが大切です。


最初は、鳴らすのはいけないという意識をもつこと、ここが一番重要です!!


次に、鳴らす動作を別の動作に変えていくということが重要です。


私のお勧めはストッレチ・・・私自身もストレッチに変えてきました。

場所を選ばないので、習慣化しやすいです、ぜひ日常の一部に

取り入れてみて下さいビックリマーク


最後に、将来健康で希望に満ちた人生を歩む為にも、継続的なメンテナンス

を大切にしましょう晴れ

このTシャツは、HAMA整体術のプレミアものです!

む!ちょっと背骨曲がってますね(笑)

ついでにお腹も・・・う~ん、今日から筋トレですね。