こんにちは(^^♪ 稲吉です。

季節の変わり目・・・体調の変化には十分気を付けましょうビックリマーク

今回は番外編をお送りします!

実は先日、私の背中にできている瘤的なもの(後に粉瘤と診断)を摘出してきました。

1ヶ月前から赤く腫れあがり痛みが強くでたので皮膚科を受診したところその時は脂肪腫の診断でした

少し炎症してますがそのままで問題ないので様子をみましょう!

ということだったので様子をみたところ一向に

痛みと腫れが引かないので再度受診・・・その結果今度は炎症ではなく化膿してるので

抗生物質の点滴と内服薬で対応しましょうということで対処してもらいましたが・・・しかし効果が出ず、

痛みも背中のみならず脇の下ぐらいにまで到達し、

背骨が圧迫されてるのか胸部が締め付けられるような感じになってしまったので、北里研究所病院

に受診しました。

先生方もビックリするぐらいの大きさだったらしく・・・“本当だったら入院レベルですよ”って言われました。

その日に切開手術をして中に溜まっている膿を取り除き洗浄・消毒して締めの処置をしていただき

無事終了・・・手術中ははっきりいって『とてつもなく痛かった』です

すでに皮膚の袋の中で行き場を失くした膿が破裂してたそうです(そうなる前に病院に行きましょう

今後は、皮膚をくっつける為の治療を“1ヶ月”を目安に実施するとの事・・・(只今治療中)

そもそも粉瘤は良性腫瘍ですが大きいものをそのままにしておくと悪性腫瘍(皮膚がん)になる

可能性もあると言ってました(恐ろしい)!!

また、隠れた病気が関連する可能性もあるそうです(血液の疾患や内臓の疾患など)

まず痛みがないからといって放置せず、専門家に診てもらうのも早期発見に繋がる重要なポイント!!

今回は教訓になりました、それは症状が全くなくとも“変化”に気づく事の大切さです!

実は、だいぶ前から“変化”があったのですが、全く痛みも何もなかったので放置していたら

とんでもないことになってしまった・・・(反省!)

これからは健康第一でいきます。

粉瘤(アテローム)・・・手術するなら小さいうちに思い切って実行しましょう!

長くなってしまいましたが、世界にたった一つしかない身体です

みなさんも大切にしていきましょう!!

---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-

HAMA整体術 癒楽 院のページはこちら 

http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/

150-0021

東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル7F

TEL03-5428-4883

---------------------------------------------—-

癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/