こんにちは、今泉です音譜

今回は肩甲骨について、2部構成でアップしたいと思いますo(〃^▽^〃)o

癒楽では、肩甲骨はがしというものをおこなっておりますが、題名の通り、「肩甲骨ってなにさ!」

って思う方いると思います(・∀・)



↓↓まさにこれです!!↓↓




肩甲骨は、鎖骨とのみつながっていて、ブラブラ宙に浮いてるようなイメージです(・∀・)


「そんな不安定で、肩甲骨大丈夫なの?!」


って心配になりませんか??


大丈夫なんですキラキラ


肩甲骨のまわりにはたくさんの筋肉くんたちが居て、その筋肉くん達に助けられて動いているんですチョキ

肩甲骨が動くと、その筋肉くん達も動くことによって肩甲骨は正常な動きができるんですね。



と、いうことは!

周りの筋肉くん達が硬くなってしまうと、肩甲骨も硬くなってしまうんです!!

逆もしかり!肩甲骨が硬くなってしまうと、周りの筋肉くん達も硬くなって血行が悪くなり、肩こりの原因になります叫びヒョエー



デスクワークや、パソコンやスマホを操作していると、前かがみの姿勢が長時間続き、肩甲骨はより動かなくなってしまいますパソコン目

年齢とともに筋肉は衰えていくので、本来宙に浮いている状態であるはずの肩甲骨が、体の内側にへばりついたような状態になり、猫背になっていきますにゃー

猫背になると、体や顔にたるみが出てきます。。。ぽっこりお腹とか、バストの形が悪くなったりとか。。。



やだーやだーいやだよーーーしょぼんドクロ

では、肩甲骨が硬くならないようにするためには、何が必要なのか!!

後半にー続く!!

---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-
HAMA
整体術 癒楽 院のページはこちら 

http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル
7F
TEL
03-5428-4883
---------------------------------------------—-


癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/