こんにちは!!


本日はバレンタインですねドキドキ


バレンタインの歴史は なんとローマ時代にまでさかのぼるようです叫び


ご存知でしたか??



当時のローマでは2月14日は女神ユノの祝日でした。


ユノは家庭と結婚の神ですべての神の女王でした




そして 翌日の2月15日は豊作を祈願するお祭りが始まる日であり、


2月14日に若い娘がツボの中に名前を書いた札を入れ、


2月15日に若い男たちがその札を引き、


引いた男と名前を書いた娘は 祭りの間 パートナーとして


一緒にいることを定められていた。


そこで 多くのパートナーたちはそのまま


恋におち そして結婚した・・・




なんてロマンチックなお話なんでしょうっドキドキ


女子が好きそうなお話しですねはーと  きゅんきゅんラブラブ



しかし いろいろな説があるようで、個人的に素敵な話だったので


このお話を選んだんですけどねいいいい





そんなわけで みなさんはどんなバレンタインデーを


すごすのでしょうか??


ロマンチック?それともご家族と?



わたしはーーーー・・・猫と過ごしますネコラブラブ