肉衣の厚着をしている渡辺です。



口癖は「明日からでいいよね」


典型的ダメパターンです。笑


しかしだいぶ気温が温かくなり上着もいらなくなってきましたね!

春一番を口ずさみつつ気になるのは余裕のないT シャツの袖口・・・・。爆弾

ちょっと気取れないですね。。



春って冬についた脂肪がセルライト化する季節なんです。


脂肪とセルライトって一緒じゃないの?

そう思う方も多いでしょう!違いを比べてみましょう!


まずは脂肪!

・性別は男女共に関係なくつきますトイレマーク
・体質は肥満度の高い人がつきやすいです。
・場所としては全身につきます。
・皮下や内臓周りにつきます。
・運動や食事制限などの一般的なダイエットによって減らすことができます。


セルライト!

・性別は女性がほとんどです。♀
・体質は太っていても痩せていてもあまり関係ありません。
・場所としてはお腹、お尻、太もも、二の腕などの脂肪が多い部位につきます。
・表皮に近い部分につきます。
・運動や食事制限などの一般的なダイエットでは減らすことが難しいです。


実はこんな違いがあったんです!


セルライトは脂肪細胞に老廃物や水分が溜まったものです。

脂肪のついている場所を手でグイッと掴んで絞るとボコボコしたものがでてきますよね!

あれがセルライトです。


そもそも脂肪細胞には二種類あるのを知っていますか?


それは白色脂肪細胞(はくしょくしぼうさいぼう)と褐色脂肪細胞(かっしょくしぼうさいぼう)です。


すごく簡単に説明すると白色脂肪は脂肪を蓄える細胞で褐色脂肪は余分な脂肪を燃やしてエネルギーに変えてくれる細胞です。メラメラ


癒楽の代名詞、『肩甲骨ストレッチ』をする時に説明させていただいてるのですが、この褐色脂肪細胞はなんと肩甲骨まわりに多く存在するのです!

肩甲骨を開いて血行を良くすることで褐色脂肪細胞の働きもパワーアップするのです!メラメラメラメラ

肩甲骨を開くと体が暖かくなってきますよね^^

褐色くんが脂肪の燃焼をしてくれてると思うと今まで以上に肩甲骨を意識できるのではないでしょうか?^^


セルライトと脂肪の知識がついたとこで次回はセルライトををつけない身体作りをご紹介しま~す♪