皆さまこんにちは(^-^)/

桜4月になりもう10日が経ちますね。

新しい生活が始まっている方も多いのではないでしょうか?

新しい出会い、慣れない環境の変化など戸惑うことや不安もあるかと思いますが、如何お過ごしですか?

希望に胸を膨らませてお過ごしでしたら幸いです!!

私もこの春から癒楽の一員ですが、多くのことを学ばせて頂いております!

今勉強中の肩甲骨についてご紹介します(^-^)/

【肩甲骨】

・ 肩甲骨とは・・・上背部に左右一対ある逆三角形の扁平な板状の骨。上肢と体幹を連結する要     

        で、上肢の運動を補強する働きをしています。

  私たちの身体は、肩甲骨が動くことにより以下のような動きをします。

         肩を挙げる    /   肩をさげる

      

         背中を丸める  /   胸を張る

 

         手を上げる    /   手を下げる

 これらの動きが組み合わさり、腕を動かすことになりますビックリマーク

・ 役 割・・・肩甲骨は腕の可動域(関節の動く範囲)を出す上で重要な役割を持っています。 

        皆さんが手を上げる時、上半身を使うスポーツをする時などは、肩甲骨が主体となって腕を       

        動かしています。

・ 肩甲骨と姿勢・・・肩甲骨を正しくスムーズに動かす為には、正しい姿勢が重要です。

             不良姿勢で(にゃー猫背等)では、肩甲骨の可動性を制限してしまいます。肩甲骨がス 

             ムーズに動かず可動域に制限があると日常生活やスポーツ等のパフォーマンスに悪

            影響を及ぼします!

              不良の姿勢で肩甲骨がスムーズに動かないと、腕を挙げる時、肩の筋肉を使って 

             腕を挙げようとします。そうすると、肩の筋肉が過剰に使われ、肩コリのリスクも多くな

             ります。

             肩甲骨が正しくスムーズに動くことは、

             パフォーマンスUPや障害の予防に繋がります!

       また肩甲骨を動かすことでポンプのような役割をし、乳酸などの       

         老廃物が流れやすくなります!

                 肩甲骨はかなり重要な身体の一部なんです!

皆さま~鎖骨美人なぬ肩甲骨美人目指しては如何でしょうか~!?チョキ

坂田

---------------------------------------------—

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-

HAMA整体術 癒楽 院のページはこちら 

http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/

150-0021

東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル7F

TEL03-5428-4883

---------------------------------------------—-