こんにちは(^^♪


最近ようやく、少し厚着をするようにしました音譜


もう12月なのに、なぜかあまり寒くないような!しかし今は気温のふり幅が広いので


油断していると、体がついていかないビックリマーク


体調管理には注意をしていきたいです。



今回は意外と自分じゃわからない頸椎逆カーブについて!?

本来頸椎というのは、緩やかに前にカーブしているのが正常なのですが

普段の姿勢不良や交通事故などの外傷が原因で頸椎の生理的彎曲が

失われ、骨の並びが真っ直ぐになるのをストレートネック(ミリタリーネック)

と呼ばれますが、更にそこから 『くの字』に歪んでしまうのを逆カーブと

いいます。

頸椎が逆カーブになっているかどうかは、レントゲンをみないことには

正確にはわかりません!

人によっては自覚症状があまりない方もいますが、頭痛や首、肩の痛み

しびれなどが慢性的に出てる方は一度レントゲンで自分の体を知ってみることも

大切です。

そういう私も実はレントゲンをとってみたら、ストレートネックと言われました。

以前中学生の時に、教本に載せたいぐらい理想的な骨と医師に言われ

自信を持ってましたが、長年の生活習慣でせっかくの理想的も見る影もなくなってしまいました。

今ではストレートから逆カーブにはならないように、自分なりにメンテナンスをしています。

それと寝具選びも重要です・・・特にマクラ

合わないものを使用していると、首に負担が掛かり首肩のコリや頸椎のトラブル


になってしまったり、また睡眠の質が悪くなってしまい睡眠障害につながる場合もあります。


この機会に自身の首をチェックしてみてください。


---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/ 

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-
HAMA
整体術 癒楽 院のページはこちら 

http://www.yuuraku.net/ 

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル
7F
TEL
03-5428-4883
---------------------------------------------—-



癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/