こんにちは!!本日担当させていただきます只隈美貴(ただくまみき)です!!

今日は睡眠の役割についてお話していきたいと思いますひらめき電球



恵比寿整体院 癒楽のスタッフブログ-neko


睡眠の役割には、まずとても大事な「疲労回復」という役割がありますよね!!

これはみなさんもご存知かと思いますニコニコ


そしてもう一つ大事な役割が「記憶の整理です!!

ここで記憶の仕組みについて簡単に説明しますね音譜

記憶の仕組みには「2段階モデル」というものがありますひらめき電球

記憶を司る脳の場所は、海馬大脳にありますぶーぶー

私たちが起きている間に体験したことは、まず覚えやすい海馬が記憶しますぶーぶー

しかし海馬はすぐに忘れてしまうので、覚えた記憶は大脳に移しますぶーぶー

これを「2段階モデル」と呼びますヒツジ

そしてこの2段階目にあたる、海馬から大脳に記憶を移す作業が睡眠中に行われているのですアップ

さらに睡眠中には、起きている時に解けなかった問題が解ける「ひらめき」の機能もあるんですアップアップ

私たちが寝ている間に体の中ではこんな素敵なことが行われているんですね満月星

しかし睡眠の質が悪いと、記憶を整理するために必要な神経の活動ができなくなってしまうんですショック!

そこで睡眠の質を上げるにはどうすればいいかビックリマーク

次回じっくりとお伝えしますねドキドキ

ではまた~ネコ

---------------------------------------------—-
恵比寿 hama整体術 癒楽 ~yuuraku

http://www.yuuraku.net/
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル
7F
TEL
03-5428-4883
---------------------------------------------—-