こんにちは!!稲吉です。


最近、天気が崩れることが多くなってきましたね。

こーいう時期は体調も崩れやすいので

しっかり栄養をとって、しっかり休養もとって自己免疫力UP

させましょう。

お薬は最後の手段として残しておきましょう!?


さて、みなさんは自分の姿勢というものを意識したことは

ありますか?

ふと街を歩いている時などに少し意識して見てみると、

様々な姿勢をとっている人を見かけます!

            ↓

①ヒールを履いていて、膝が曲がった状態で歩いている。

②つま先が外側・内側を向いている。

③肩が右左どちらかが下がっている。

④腰を反っている・・・等々。


※よくなりがちな姿勢です

こういった姿勢不良が身体に悪影響を及ぼします!

その1つに土台となる骨盤がありますので、今回は骨盤

着目していきたいと思います。

最近では骨盤の歪み、骨盤体操など骨盤というキーワード

聞く機会が多くなり、TVや本などでも頻繁に紹介されているので

一般的に浸透してる感じがします。

実際、当店でも骨盤が歪んでいる気がする!という声を聞くケース

が多くあります。

この前あったのは、「あっ、右が○ミリずれてる感じがする!」という

「まさか、自分の骨盤が!ミリ単位でわかるの??」って思うぐらい、それだけみなさん気にされているのかもしれません!?

確かに骨盤は土台です。

どんなに頑丈に作った建物でも、土台が脆ければ、崩れてしまいます

人の身体も同じようなことが言えるでしょう。

骨盤のバランスが崩れれば、その上についてる背骨・下についてる足の骨にかかる負荷は計り知れれません!!

左側が歪んでしまった骨盤

右側は正常な骨盤

                   

骨盤にかかる負担を軽くするためには、日頃の姿勢に気を付ける

ことが大切ですビックリマーク

そして痛みが出てから対処するのではなく、痛みが出る前

対処することが最も重要なことだと私は思います。


長くなりましたが、最後に 骨盤を掘り下げていくと非常に奥深くここでは
説明できないので、正直ものすごくざっくりにしてしまいましたのでご了承ください。



この猫さんも・・・ちょっと姿勢が悪いですね!!いけません。

しかし、この後思いっきり背伸びして本能型のストレッチを

するので猫背にはなりません!!

さすがですアップ