こんにちは(^^)! 稲吉です。


少し暑さが和らぐ頃合いを見計らって

夏休みを9月にとろうかと思うのですが、

夏休みと聞いて ふと思い出すのが、小・中学生の9年間参加した

地元の “お御輿 祭り ”です。


時期は暑い夏!しかし更に灼熱のごとく熱~いお祭りでしたビックリマーク

本番は2日間実施するのですが、

実際は約1ヵ月の準備期間があって、毎日仲間で集まっては

汗かきながら御輿磨いたりうちわ飾り付け作ったりと

本番にお御輿を担げる時間は2日間で合計時間だけ!!

そこに全てをかけますグー


溜め込んだ内なる力を全開放!!


御輿を支える棒が次々とへし折れる

それぐらい本番は “血沸き肉躍る 熱戦 ”が展開されますドンッ


いろんな地域でいろんな祭りを見かけます。

しかし、“ 血が騒ぐ”という祭りにはなかなかお目にかかれません!!

今年の夏はそういう祭りに出会ってみたいです。