こんにちは、山口です♪

今日は真面目なテーマですニコニコ

『サラダ油は危険?』ということですが

今日は食用油と、ドレッシングについてお話しします音譜

食用油は、調理には欠かせないものですねナイフとフォーク

食用油がどのように製造されているか考えたことってありますかにひひ

私は全く気にしていませんでした!

むしろ、とにかくヘルシーそうなやつ・・・という感じであせる

なかなか意識しづらいところではありますよね汗

実際、食用油の製法や原材料が公開されることは稀だと言われていますあせる

一般的なサラダ油は、もっとも危険と言われていて、

原材料は大豆油や菜種油、綿実油、コーン油、ごま油、オリーブ油などで、

これらを混ぜ合わせて製造されます。

混合率などはもちろん企業秘密です。

これらの油が精製されるとき、ニオイを飛ばすことなどを理由に加熱処理が行われますメラメラ

このとき・・・油の成分がトランス酸脂肪に変化するんですビックリマーク

このトランス脂肪酸ビックリマーク

名前はなんだかかっこいいのですが、

悪いやつなんですカゼ

本来このトランス脂肪酸は、食品から摂取する必要はないと言われていますドクロ

過剰摂取することで、体内の悪玉コレステロールは増え、善玉コレステロールは減少します。

日常的に、トランス脂肪酸が含まれたものを多く摂っていると、心臓病になるリスクも高くなると報告されているんですガーン

こわいですね汗

マーガリンや、ショートニングなどを使用した、パン、お菓子、ドーナツ、揚げ物など・・・

日常にもトランス脂肪酸は潜んでいますあせる

私たちが日頃使っている食用油にも、このトランス脂肪酸が含まれている可能性が高いんです。

なんだか恐ろしくなりませんか叫び

市販のドレッシングも、実は添加物の宝庫!!

脱色、脱臭、風味づけのために、リン酸や硫酸などの、添加物や化学薬品を大量に使用しますカゼ

中には発がん性のある酸化防止剤(BHA、BHT)が含まれているドレッシングもあるんですDASH!

ドレッシング選びも慎重になりますよねダウン

日々これもダメ、あれもダメ、と敏感になりすぎるのは疲れてしまうかもしれませんが、

なんとなく、心の片隅に今日の話を置いてもらえるとうれしいです(^-^)/

一人ひとりが少しずつ意識することで、

昔のように”オーガニックなモノ”が当たり前に手に入る時代が来るのではないかな~

と思った今日この頃でした音譜

ちなみに、油は単体の名前がついているものを選ぶようにすると良いみたいです♪

例えば、菜種油、ごま油、などですニコニコ

私も気を付けてみます(^O^)/

では、また音譜