皆さんこんにちは(‐^▽^‐)

今日の担当は大矢です目

だんだんと暑くなってきて夏みたいな日が続きますね晴れ

暑くて暑くてすぐ汗をかいてしまいます(-。-;)

外に少し出るだけで汗をかいたり、電車でクーラー効いてても満員電車になると蒸し暑かったり・・・。

今日はその汗についてお話したいと思います。

皆さん!汗は何の役割をしているかご存知ですか?

体温調節やデトックスのために出るんです

私たちの体には「エクリン腺」と「アポクリン腺」2種類の汗腺があります

エクリン腺とは・・・

汗孔から出て、酸性でほとんどが水分からなっている汗のことです。

温熱性発汗

暑い時、運動した時の体温調節

精神的発汗

緊張や何かに驚いた時の冷や汗(手のひら、足の裏、わきの下など)

味覚性発汗

辛いものを食べたときにでる汗(額や鼻など)

など、発汗にも種類がありますカエル

これらはキツイ臭いはしません。

一方、アポクリン腺とは・・・

毛穴から出て、アルカリ性で水分はエクリン腺に比べて少ないです。

ほとんど臭いはしないのですが、水分が少ない分、脂肪、尿素、アンモニアなどの成分が入っており、汗孔付近で細菌等に触れることで菌が繁殖し、これが臭いの原因となるのです。(外耳道、脇の下、外陰部等)

動物が仲間同士の確認や異性をひきつけるフェロモンのような役割を果たすように、人間も同じことのようです。(「ワキガ」なんて呼ばれ、嫌われている臭いですよね・・・。)

汗をかくことはいいことです。しかし、良い汗(さらさら)、悪い汗(ベタベタ)があります。

悪い汗を出さないよう、予防しましょう。

予防法

・体は清潔に!

 細菌や雑菌の繁殖を抑えれば嫌な臭いを絶つことに繋がります。

・食べるものに気を付けよう

 動物性脂肪が含まれる食べ物やアルコール、ニンニクのような臭いのきついもの等を大量に摂取すると汗と一緒に臭いの成分が毛穴から分泌されます。

・ストレスを溜めないように!

 ストレスは汗をでやすくします。

 自分にあった解消法を見つけ、溜めないようにしましょう。

・運動しよう

 運動不足によって汗腺の機能が衰えます。

ご参考になりましたでしょうか?

健康的な生活をしている人は良い汗をかいているということですね!

皆さんもいい汗かきましょう!良い汗は痩せる汗とも言うみたいですよヾ(@^(∞)^@)ノ

私もいい汗かこーっとお風呂~お風呂~

それではまた来週~パー

---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-

HAMA整体術 癒楽 院のページはこちら 

http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/

150-0021

東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル7F

TEL03-5428-4883

---------------------------------------------—-

癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/