こんにちわ(^^)

院長の尚子です

14年前の7月に開業してから、ひたすら「肩こり」を研究してきました

何で「肩こり」かというと

大半の方が感じている症状だったこと

とてもつらい症状にもなるのに

肩こりは「病気」に分類されていないこと

そして、私自身、「身体の不調の前触れ」に肩こりを感じていたことも理由のひとつで

身体が不調に傾くかの一つの指標になるのは明らかだったので

肩こりを切り口に身体のことを研究してきました

不思議だったのは

明らかに凝っていると思うのに感じていない方もいたり

どこが??と思う方でも感じている方もいたりと一概に

こうだからこう

というのが見えなかったことが面白かったんですね

どんどん、肩周り肩甲骨周りの状況から身体を読み解けるようになってきて

やっぱり「肩こり」は身体の大きなサインだと

つくづく思ってきました

たかが「肩こり」 されど「肩こり」

肩こりがあるから大変なことになってしまう

というわけでは無くてね

身体を顧みる一つの重要なキッカケなんです

肩こりと一言で言っても

本当に奥深いんです(^^)