こんにちは、山口ですニコニコ

今回のテーマはズバリ「巻き肩解消 ストレッチ方法」です音譜

大体の人が巻き肩という言葉を、耳にしたことがあるかと思います。

でも、実際巻き肩って何なの?と思う人もたくさんいますよねニコニコ

巻き肩とは、肩が内側に巻いて前に出てしまう姿勢のこと。

つまり、動物で言うとオラウータンのような状態です。

(え?そうか?)

自分が巻き肩かどうか、知りたいですよね叫び

チェック方法は簡単です。

両腕を下してまっすぐ立ったときに、手の甲が真横を向いている人は問題なしです音譜

手の甲が少しでも前を向いている人は巻き肩の傾向があります。

原因はいくつか考えられますが、1つは”猫背”が巻き肩を引き起こすタイプ

もう1つは、骨盤のゆがみが巻き肩を引き起こすタイプですビックリマーク

猫背になることで、肩が内側に巻いてくるのはなんとなく想像がつくと思います。

骨盤がゆがんで、巻き肩になってしまうメカニズムは想像つきにくいですね。

ご説明します音譜

背もたれにもたれかかってイスに浅く座っていることが多い方、要注意です汗

猫背などの姿勢の悪い状態で座っていると、骨盤が後方に傾いていきます。

傾いた体を立たせる為に、次に背骨が前方へ曲がっていきますダウン

巻き肩はその背骨の歪みから、肩甲骨が外側にせりだし、起きるというメカニズムです。

身体とは、どこかのバランスが崩れると、別の部分でカバーしようとする賢いものなんですねキラキラ

巻き肩になると、背骨の際の筋肉が外側に引っ張られ、痛みを伴うこともあります。

背骨の際が痛いという方は、巻き肩になっている可能性も考えられます叫び

巻き肩になることで肩は上がってしまい、見た目にもあまりよくありませんねショック!

そんな巻き肩を解消するには、もちろん姿勢を正す意識も大切ですが、ストレッチも有効です音譜

お家でもできる簡単ストレッチ方法をお教えしますねにひひ

巻き肩解消 ストレッチ2

ます壁に手をかけて

巻き肩 解消ストレッチ

外側の足を一歩踏み出して上半身をぐーっと前に持っていきます

自然と肩甲骨が後ろに動いているのがわかると思いますビックリマーク

これを数回繰り返します。

とっても簡単ですが、肩まわりもすっきりしますよニコニコ

ちょっとしたことですが、猫背の人は仰向けで寝づらい傾向も強いんです。

仰向けで寝ると息苦しいと感じる人も多いと思いますが、

身体への負担が1番少ない寝方ですので、まずは寝始めの姿勢から意識してみてください(^^♪

Let’s 仰向けかたつむり

日常のふとしたことから意識を変えて、

少しずつ肩甲骨を背骨よりの正しい位置に戻していきましょうニコニコアップ

巻き肩を直せば、バストアップも見込めますよ~(^O^)/

明日は3連休最後の日、週明けに向けてメンテナンスに

来てはいかがですかニコニコ

お待ちしてます音譜

では、また♪