こんにちは(^∇^)

だいぶ暖かくなってきましたが、夜はまだ冷えますね台風

冷え対策は真冬が過ぎたからもう大丈夫!

なんて思っているそこのアナタビックリマーク

下腹部をちょっと触ってみて下さい。

冷たくなっていませんか??

女性は特に、子宮という大切な器官があります。

子宮はデリケートで、冷え 精神的なストレスの影響を受けやすいんです(゜д゜;)汗

それにより、女性特有の体調不良がでてきます。(生理痛・不妊・更年期障害・・・etc)

さらにさらに!

女性の脂肪を一度冷えると温めるの大変と言われているのです!

怖ろしいですねヽ(;´Д`)ノあせる

男性に比べ、女性は下腹部に脂肪がつきやすく、臓器が圧迫されるとさらに血流が悪くなります。

そして、生理時に分泌されるプロスタグランディンというホルモンが冷えを悪化させているのです!!

プロスタグランディンとは・・・

子宮内膜で分泌される痛み物質。

排卵にともない月経前と月経中に多くなり、不要な内膜を押し出す働きをする。これが過剰に分泌されると、子宮の収縮が必要以上におき、月経痛の原因となる。

 さらに、血流が悪くなり、腰痛・頭痛・肩こりといった症状も引き起こす。 

*下腹部が冷えて、お腹の調子が悪い

*下腹部に鈍い痛みを感じる

*生理痛がひどい

*トイレがちかい

などなどの症状はありませんか??

では、普段の生活をチェックして、対策を練りましょう♪

① 服装は??

 これから暖かくなり、暑い夏がきますね!

 すると天敵は≪冷房≫ 

 オシャレも大事。 でも、露出度の高い服は、冷えの面では避けたいですね!

 あと締め付けの強いものも血流を悪化させるので注意です注意

お仕事は??

 デスクワークの方がよくお店にいらっしゃいます。今、お仕事にPCは必要不可欠。

 しかし、ずーっと座っていると、下腹部の血流は悪くなり、冷えの原因に・・・。

 こまめに立ったり、休憩時間にストレッチしてくださいねひらめき電球

食べ物は??

 お風呂あがりに、プハーッっと冷たい飲み物を一杯。

ハイッ!ストップです!

 冷たい飲み物や食べ物により、急激に胃腸を冷やすと、身体がびっくりします。下痢などの症状を引き起こすので控えましょうショック!

運動は??

 年齢とともに衰える筋肉・・・。さらに、男性に比べて女性は筋肉量が少ないですね。筋肉は体内の熱を作る重要なもの!筋肉量が減ると体内の熱が生み出されなくなってしまします。

日常的に運動を取り入れましょう。

足の筋肉は、心臓に血液を送り返すポンプの役割をしているので、スクワットとかがオススメ音譜

これらの点を注意していただけたらと思います♪

ちなみに、ツボをご紹介

三陰交:足の内側、くるぶしから指4本分上のツボ

関元:おへそから指3~4本下のツボ

カイロ湯たんぽ であたためてあげてくださいね(°∀°)b

手足は冷えるとすぐ気づきますが、下腹部はあまり触らないような気がします。

あなたの下腹部は冷たくないですか!?

もし読んでいただけたら、生活習慣をちょっと見直すきっかけにしていただけたらな~と思いますべーっだ!合格

-----------------------&#
45;---------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-

HAMA整体術 癒楽 院のページはこちら 

http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/

150-0021

東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル7F

TEL03-5428-4883

---------------------------------------------—-

癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/