こんにちは(^^♪

稲吉です。

とうとう今年も残すところあとわずかになってしまいました(>_<)

12月師走(しわす)・・・師匠が忙しくて走り回る季節とかなんとかを

遠い昔に言われた記憶がございますが!

確かに年末はなにかと忙しい月です。

特に年末の大掃除は大変ではないかと思います!

忙しい時というのは、気をつけてはいても不安定な姿勢になってしまうことが多いと思います。

そこで少し姿勢について

コリの要因は姿勢不良とよく言われますね!

それだけ姿勢は重要な要素です!

まず地球には重力があるので、地球上に住んでる限り四足歩行、


二足歩行に限らず重力の影響を受けます!

そして力の関わる面積が、四足歩行に比べ二足歩行の方が狭いので


二足歩行の方が負荷のかかる割合が大きいのです

理想的な姿勢というのは、重力に最も適した状態であると言え、


体内の力を最小限に収まる理想的なアライメント・・・それが本当の良い姿勢


であるべきと言えます。


鏡の前で自分の姿勢をチェックしてみましょう!


壁に、かかと ・ お尻 ・ 背中 ・ 後頭部をつけた状態のまま一歩前に


踏み出すと上の図のような姿勢になると思います。


それを習慣にしていきましょう!

---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-
HAMA
整体術 癒楽 院のページはこちら 
http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル7F
TEL
03-5428-4883
---------------------------------------------—-

癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/