こんにちは(^^♪ 稲吉です。


この間は雪の予報でしたが大したことなくて良かったです。


天気予報で積雪の予想と聞くと、少しモチベーションが下がってしまいます。


理由は、交通の障害なのですが、子供の頃は無条件で嬉しかったのを


覚えています!学校が休めるというのもそうですが、雪かき、雪合戦、雪だるまなど


普段できないことができる楽しさ、冷たい寒いのも楽しさの一部でしたが


いつしか、雪が降ると面倒と思うようになりました。寒いし、滑るし、危ないし


・・・う~ん子供心というか無邪気さが無くなったのかも(>_<)



さて、本題に入りましょう。代表的な病気と言えばをあげる人も多いと思います!

そこで少し気になる記事を読みました。それは乳癌です!

他人ごとではない重要な事だと思います。

日本ではアメリカに比べると乳癌の発症率は低いそうですが、


食の欧米化が進み

生活習慣が乱れている今の日本も他人事と言うわけにはいきません!

アメリカでは、女性の8人に1人乳癌を発症しているそうです。

その数は増加をたどる一方とのこと!!日本でもその後を追うと予想されています。

大切なのは、予防することです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・適度な運動(ウェートトレーニング、有酸素運動など)

・たばこを控える。

・過度なアルコール摂取は避ける。

・ビタミンD3を摂取する(サプリや太陽光から摂取できる、細胞の異常形成を防いでくれる)

・オメガ3を摂取する(体をアルカリ性にしてくれる、アルカリ性は癌細胞を抑制してくれる)

・外国産の肉や乳製品に注意する(特に家畜に打つ、ホルモンの注射エストロゲンが

癌に関係しているそうです)

・赤ちゃんが生まれたら授乳してあげる(子供にもお母さんにも健康に繋がる)

・女性ホルモンを操作するような薬、サプリは避ける。

(ホルモンの意識的にいじると乳癌の確率を高くする)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それと大事なのは、免疫システムを常に正常に保つということですね

NK細胞やキラーT細胞などは、癌細胞やウイルス細胞を攻撃して撃退する

働きがあります!!


       癌細胞を攻撃し死滅させる

ただ過度なストレスや神経の圧迫などの障害があると、


その働きは一気に減少してしまいます。


それはすなわち癌の発症をも高めることを意味します!!

ある90歳以上の元気なおばあちゃんの言葉を思い出しました!

長生きの秘訣は 「がんばらなくていい、ええかげんでええよ」とその一言!


ある医師も言ってました「ええかげんが秘訣だと」

現代社会では少し難しいかもしれないですけど・・・

しかしそれが、結果的に余分なストレスの加重を無くし


体の中の免疫システムが正常に働き、病気になることもなく

健康で長生きできる要因の1つなのかもしれません!

少し日本人は頑張りすぎなのでは?と思う今日この頃です!

---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-
HAMA
整体術 癒楽 院のページはこちら 
http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル7F
TEL
03-5428-4883
---------------------------------------------—-


癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/