こんにちは(^^) 


歪みは万病の元ビックリマーク 


ということで、今回は骨盤について数回にわけてご紹介したいと思います!


というのもお客様の悩みの1つに“骨盤の歪みが気になる”という声をたくさん頂きます!


自分で鏡を見てとか、他の人に言われてから気になり始めた!という人も多いかと思います。


今では骨盤の歪みは聞きなれた言葉ですが、どんな風に歪むかまでは知らないという人は


多いのではないでしょうか!


それでは、そもそも骨盤が歪むとはどういう事なのか??


上の図で真ん中の仙骨の両サイドにある腸骨という骨がほんの少しズレます。


実はその歪み方は8通り(仙骨の歪みは除きます)もあります!

今回はその内の単純な4通りの歪み方を紹介します。

※残り4通りは複合的なものなので次回ご紹介します。

①骨盤が→後方に変位する。(同時に下方にも変位する)

②骨盤が→前方に変位する。(同時に上方にも変位する)

③骨盤が→内方に変位する。

④骨盤が→外方に変位する。

骨盤の歪みは基本的にはこの4通りです!! 


※あとの4通りは①~④のミックスになります


では、なぜ歪んでしまうのか?歪むとどうなるのか?をみていきましょう


まず、なぜ歪むのか?  慢性的な姿勢不良(イスの座り方、立つときの重心の位置等)


また交通事故などによる強い外傷でも歪む場合がある。


それでは歪むとどうなるのか? 骨盤は背骨を支える土台であります、


ここが歪むことで全身の筋肉、関節等に影響を与えてしまいます。


例えば首の痛みの根本的な原因は実は骨盤の歪みから・・・という可能性も十分考えられます!


大切なのは、骨盤が歪んでいるから真っ直ぐにするのではなく、


骨盤が今どういう状態にあるのかをまずは把握することです、必要であれば


実際にその後、調整します!

 


骨盤の状態、気になるようでしたら1度、恵比寿の癒楽に気軽にご来店ください。


次回は骨盤の歪みパート2です!!

---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

------------------------------------&#4
5;--------—-
HAMA
整体術 癒楽 院のページはこちら 

http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル
7F
TEL
03-5428-4883
---------------------------------------------—-




癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/