こんにちは(^^♪


猛暑も少し落ち着いてきましたね(ほんの少し)


運動する場合は、ホント注意が必要です。


それでは、本題に入っていきます!


背骨の歪みでも今回は少し複雑になります。


それは頸椎の1番目 第1頸椎(アトラス 又はC1、環椎とも言います)  

※これから頸椎1番を略してC1と表記します。


C1は、他の背骨と比べてみても特別な形状をしています。


C1はリング状になっていて椎間板が無く、頸椎2番の一部が重なって

非常に可動性のある関節を形成しています!


下の図はC1と2を分離した状態です。

突起と関節面の部分が矢印の方向にかみ合っていきま す。

                       

 ※余談ですが、収骨の時の『のど仏』はこ のC2の突起の部

  分です。(歯突起と言います) のど仏とされているところは、軟骨にあたる                                        ので実際は、 燃え尽きてしまうそうです。

                 
通常は下の図のようにC1と2が重なっています。

さて肝心の歪みですが、今までの背骨は基本まず後方に歪むとお伝えしましたが、


C1は後方には歪みません!


・左右にサイドスリップして歪みます。

・前方に行って上方に歪みます。

・前方に行って下方に歪みます。

・上記にプラスして左右の部分だけ前・後ろに歪みます。

C1の歪みが与える身体の影響は大きいと言えます!


理由としては

・脳に一番近い背骨である。

脳からの神経伝達障害を引き起こしやすい。

・一番上についている背骨なので、歪めば全体に影響を与える。

・椎間板が挟まっていないので歪みやすい。


また頭痛、めまい、精神障害、不眠症、慢性疲労などの症状を引き起こすことも

あります。

次回は、後頭骨に入ります。


---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-
HAMA
整体術 癒楽 院のページはこちら 

http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル
7F
TEL
03-5428-4883
---------------------------------------------—-

癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/