こんにちは!(^^)!

久しぶりの登場となりました。

今回は腰痛について担当します!稲吉です。

突然やってくるとタイトルにもある通り、実は私も人生初となる“ ぎっくり腰 ”に

突然なってしまいました叫び・・・幸い全く動けない程の重症ではなかったですが

日常生活をするうえで、色々と大変な思いをしましたあせる

そこでぎっくり腰についていくつか話したいと思います。

そもそもぎっくり腰とは、急性腰痛症と呼ばれ急に腰部に激痛が走る症状として知られてますが

明確な原因を特定するのは難しく、いつ起こるかわからないのも恐いところなのです((>д<))

ふとした瞬間や日常の動作、重いものを持ったときなどで、動けないほどの激痛がはしり、

あまりにも強い痛みが突然やってくることから

欧米では『魔女の一撃』とも呼ばれています!! 

なんかおおげさな呼び名だなと思ってましたが汗実際に起こってみると確かにすごい一撃でした!!

特に朝起きる時が辛かったです。 理由としては朝は体液循環が悪いので筋肉が硬くなりやすいことと

寝てるときは同じ姿勢で固まりやすい等、悪条件が重なってしまうので動き始めが大変になって

しまうのです。

実際、起き上がるまでに30分ぐらい掛かってしまい(>_<) 朝から体力が削られてしまいました。

その大変な時に教訓になったことは、単純ですが“ストレッチ”をして伸ばす(もちろん力加減に

注意しながら)

1日回以上、伸ばす時間は15秒~30秒 じ~っくり伸ばすところを意識しながら行います

それを大変ですが毎日続けますアップ

ストレッチをするのとしないのでは、1日の身体の持ち方が違ってきます

どうしてもぎっくり腰は治るまでにある程度の時間は必要ですので、

しっかりとメンテナンスしましょう!


次回は腰のインナーマッスルについてお話しします。