こんにちは(^^♪

街を歩くと桜の花が散り、草木が芽吹きハナミズキが咲き始めましたね(*^_^*)

ハナミズキと言えば五月です。

そろそろ・・・・ヤツが忍び寄ってきます。。。『五月病』

  進学、就職、配置転換など環境が大きく変わる季節だったと思います。

新しい環境に適応できず、あるいは適用しようと頑張りすぎて、うつ的な状態になることを『五月病』という

そうです。

   五月病になりやすいタイプ

① 真面目な方

② 几帳面な方

③ 内向的な方

④ 仕事好き

⑤ 完璧主義

⑥ 責任感が強い

⑦ 周りを気にする                       などなどが、あげられます。

予防や解消法は・・・。

・ 趣味やスポーツでストレス解消!     →  友達や恋人と一緒に行うのもいいですね(^O^)/

・ 質の良い睡眠をとる!            →  お風呂上りにストレッチすると良く眠れますよ(^O^)/

・ 好きな音楽を聴く!            →  POPでもクラッシックでも(^O^)/

・ アロマなどで嗅覚からリラックスを!   →  癒楽でもアロマ焚いてますよ(^O^)/

・ 映画、旅行などで気分転換を!      →  プランを計画するだけで、ワクワクしますね(^O^)/

 。。。などなどがあります(^O^)/

私のオススメは、施術家なのでストレッチです!!

特に肩甲骨を中心とした肩周りです!!

肩こりの酷い方は特に肩甲骨周辺の体液循環が悪くなっています(>_<)

また4月の新しいことの始まりで身体も心も緊張感の中にあると思います。その緊張はさらに肩周りの筋

肉を硬くします。

ですので、肩甲骨周りのストレッチをゆっくり行うと筋肉が伸ばされ、体液の循環もよくなりますよ!! 

身体も心もリラックスして5月をおむかえくださいね(^◇^)

---------------------------------------------—

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-

HAMA整体術 癒楽 院のページはこちら 

http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/

150-0021

東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル7F

TEL03-5428-4883

---------------------------------------------—-