にひひこんにちは~(^^)/

猛暑日が続いてますね~叫び晴れ

水分補給をしっかりとして、熱中症対策等お気を付けくださいね。

本日はインナーマッスルのご紹介最終回です。

インナーマッスルの鍛え方についてです。。。。

インナーマッスルの鍛え方のコツは、軽めの負荷を、長い時間(多い回数)で行うという事です。

重い負荷をかけてしまうと、逆にアウターマッスルが鍛えられてしまいます。見た目の点では、もしかした

らインナーマッスルのトレーニングは地味に思えるかもしれません。

大腰筋のインナーマッスルの鍛え方

オフィスや日常で役立つ大腰筋の鍛え方です。

① イスに座っている状態で、両手でイスの横を掴んで背筋を伸ばします。

② お腹の中心辺りを意識しながら、両足を上げます。

③ その体勢を10~15秒ほど維持します。

④ 時間になったら静かに足を下ろします。

⑤1~4をワンセットとして、数セット反復すると良いそうです。

慣れるまでは腹筋辺りがつらいかと思いますが、この程度でもインナーマッスル(特に大腰筋周り)は十分に鍛えることが出来るすです。

肩のインナーマッスルの鍛え方

肩のインナーマッスルは「ローテーターカフ」と呼ばれる4つの筋肉(棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋)

から成っています。この4グループが絶妙にバランスを取る事で、私達の滑らかな肩の動きが実現されて

います。

このローテーターカフをトレーニング方法。

① 片方の肘を胸の前に持ってきます。

② 反対側の手でその肘をキュッと軽く胸に押し当てます。

③ その状態を10~20秒ほど維持します。

④ ゆっくり元に戻します。

⑤ 反対側の肘も1~4まで同様に行います。

以上を1セットにして、数セット行うと良いそうです。

※ あまりきつく力を入れ過ぎると胸を痛める恐れがあるので、軽く押し当てましょう。

などなど様々なトレーニング方法が存在します。

ご自身にあった安全なトレーニング方法を見つけて、お試し頂いて見てはいかがでしょうか~。。。にひひ

---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

---------------------------------------------—-
HAMA
整体術 癒楽 院のページはこちら 

http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル
7F
TEL
03-5428-4883
---------------------------------------------—-