こんにちは、今泉ですニコニコ



わたし今、悩み事があるんです。。。




それは




抜け毛




やばいのです。

尋常じゃないくらいの髪の量爆弾


シャンプーで抜けて

トリートメントでごっそり抜けて

髪を乾かす時にも、

くしを通すときにも、

結んでいるヘアゴムを取るときも



とにかく抜け続けているんです叫び



次にお風呂に入る人がビビるレベルなので、なぜかと思い調べてみました(* ̄Oノ ̄*)



主な原因

1、ホルモンバランスの乱れ(老化、出産後)

2、生活習慣(喫煙、過度な飲酒、睡眠不足、冷え、無理なダイエット etc…)

3、頭皮ケア

4、ストレス



1まず、女性ホルモンは髪の成長に深い関わりを持ちます。


加齢や、妊娠などで女性ホルモン(エストロゲン)は減少していきます。そのため抜け毛が増えます。

(逆に言うと、女性ホルモンが上げることをすれば抜け毛は増えない!?


妊娠中に減ったエストロゲンは元に戻ろうとしますが、その時にホルモンバランスが乱れて抜け毛が増えますビックリマーク



2生活習慣の乱れは、あらゆるトラブルの元注意

睡眠不足や無理なダイエット、アルコールの過剰摂取、喫煙、冷え、は、血流を悪くするので、頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなり、発毛サイクルが止まります。




3パーマやカラーリング、間違った方法のシャンプーやトリートメントを繰り返していると、頭皮や毛根を傷めてしまい、ヘアサイクルが正常に機能しなくなる原因のひとつとなりますドクロ


市販のシャンプーの主成分の界面活性剤は、皮膚細胞内へ入り込み、毛髪の育成に良くないといわれているため、十分にすすぎをしないと、薄毛・抜け毛の原因になります。




4ストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩します。それを溜めると、頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出て抜け毛の原因となります。



みなさんは当てはまるものありましたかはてなマーク

わたしの場合は、加齢と生活習慣の乱れと頭皮ケアですかね~~

生活習慣の乱れ、思い当たる節たくさんありますガーンそういえば最近肌の調子も悪いな~~



一緒に改善していきましょう合格



それではパー



---------------------------------------------—-

HAMA整体術が学べるアカデミー

HAMA整体術 恵比寿本校 のページです

http://www.hama-seitaijyutsu.com/

http://www.facebook.com/hamaacademy/

-----------------------------&#45
;---------------—-
HAMA
整体術 癒楽 院のページはこちら 
http://www.yuuraku.net/

http://www.facebook.com/hamaibcyuuraku/
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西112しんみつビル7F
TEL
03-5428-4883
---------------------------------------------—-

癒楽スタッフが健康についてのブログを書いております

http://ameblo.jp/ebisu-yuuraku/